小野直樹フットサル持論独論のブログ

フットサル監督小野直樹の競技からエンジョイまでフットサルに関する独自の持論を展開するブログ

フットサルを純粋に、真剣に楽しむ人たちと

f:id:naono5520:20180516200537j:plain

f:id:naono5520:20180516200702j:plain

今日は本当に暑かったですね~~~(^^ゞ

そんな中でも、ママさんフットサラーの皆さんは頑張っていました!

皆さん、結構、チーム組んで大会やリーグに参加されていて、勝ったり負けたりで楽しんでいるようで、フットサルって本当にいろんなカテゴリーでそれぞれに合った場所で楽しめる素晴らしいスポーツだなぁ~と再確認しました!!!

 

さてさて、僕はそんなママさんフットサラーの皆様に都内某所、隔週でフットサル教室を開催しています!

 

皆さん、大会やリーグ(民間の)に出てるのですが、やはり、どこかで壁にぶつかっているんですね。

そこで諦めない気持ちがまたすごいんですが、気持ちだけでは先には進めないのが物の道理です。

 

ということで、その壁を破るために通常、フットサルクリニックなるものに通ったりするらしいのですが、僕は皆さんのプレイを見て、

「基礎が足りない」

と即座に思いました。

基礎といっても、ゲームで活かせる基礎です。

 

ということで、僕がフットサル教室をやることとなりました!

この教室では、まず共通語の認識から始まります。

足裏コントロールの足裏って、どこ?

インサイドキックのインサイドってどこ?

キックの軸足ってどこに、どう置くの?

 

そして、いろいろなルールの中でのミニゲームの中で、足裏コントロールとインサイドパスに今は特化して練習しています。

もちろんゲームですから、ゴールを目指すのですが、パスやドリブル(運ぶやつ)の優先順位も知らず知らずに身に着けてもらおうと企んでいます(笑)。

 

いろいろなルールと言いましたが、いろいろなことに注意を払いながらテーマである「足裏コントロール」「インサイドパス」などが出来たら、これこそ

「ゲームで活きる基礎」

になると思います。

 

フットサルは、テクニック、戦術、スポーツマンシップなどの

「美しさ」

と、相手に競り勝つ、頑張って走る、強いシュートを打つ、辛くてもまたチャレンジするなどの

「強さ」

の2つを追い求めていくものです。

この2つを追い求めるから、永遠に終わりがない、つまり自分に気持ちがあればいつまでもチャレンジ出来るのが

「フットサル」

なのです。

 

今日も簡単なことから徐々に負荷を掛けながら練習をしました。

簡単過ぎず、難し過ぎず、1人ひとりをよく観察しながら個々に良いフィードバックができるように心掛けて指導していきます!!!

 

また再来週の練習が楽しみです!!!

 

このクリニックの他、僕の運営する横浜のフットサルコート「コスモAOIフットサルパーク横浜泉」では、競技系・エンジョイ系問わず、ご希望のチームに

「チームクリニック」も開催しています。

お問合せはこちら、小野宛にお願いします!

E-mail: info@aoi-futsal.com

URL: http://aoi-futsal.com/

 

こちらもぜひ、応援お願いいたします!

日本女子フットサルリーグ所属「さいたまSAICOLO」

http://www.saicolo.com/

*ファンクラブ「COLOSUKE」会員募集中!!!