小野直樹フットサル持論独論のブログ

フットサル監督小野直樹の競技からエンジョイまでフットサルに関する独自の持論を展開するブログ

日本女子フットサルリーグ2018開幕!!

f:id:naono5520:20180602230449j:plain

*写真はFUTSALX様より

 

日本女子フットサルリーグ2018が開幕しました!!

3月から新チームがスタートし、トレーニング、ミーティング、トレーニングマッチなどで準備してきました。

 

私たち、さいたまSAICOLOは観る人も、プレイする人も楽しめるフットサルで勝利を目指そうとフットサルに向き合っています。

そして今年は「共創(きょうそう)」をスローガンに、開幕ダッシュを狙っています。

 

今シーズンは日本女子フットサルリーグ2018の開幕戦となる、エスポラーダ北海道イルネーヴェさんとの試合でした。

 

今回はその試合でのロッカールームの様子から!

f:id:naono5520:20180602232010j:plain

会場はアリーナ立川立飛。

ロッカールームは御覧の通り、プロ仕様の快適な控え室です!

 

ここに集合した後、ホワイトボードにスケジュールやこの日の戦術的な概要を書き込みます。

まずは全員で当日のスケジュール確認をしますが、その時にメンタル的な要素を含んだ話もします。

開幕戦は誰でも難しいから、最初のプレイで上手くいかなくてもベンチに戻ってリセットしようとか、メンバー外となってしまった選手達の気持ちを胸に抱いて、ベンチ入りメンバーは責任感を持って戦おう、という内容の話。

その後、ミーティングの時間までは各自の調整(リラックス?)タイムです。

 

ミーティングではこの日の相手の守備の傾向や攻撃のシステムそれに対してどのように振る舞うか?そして自分たちの約束事の確認をします。

普段は、その日の試合がどのような展開になるかの仮説を立てて自分たちの振る舞いの大筋を話ますが、この日は1年振りの相手です。

昨年の試合からスカウティングはしますが、当然、相手の選手も戦術もバージョンアップしていることを前提に話をしました。

 

ところで、少し前に、選手への聞き取りで、私の試合前ミーティングでの話が長い、と言われたので、

「何分くらいがいい?」って聞いたら、

「せいぜい8分です」と言われました。

「なら7分でまとめる」って少し意地になって言ったら、

「7分でお願いします!」となってしまいました。

 

結果、6分34秒でした(笑)

 

ウォーミングアップを終えていよいよ選手入場です。

f:id:naono5520:20180602234152j:plain

この日のゲームで私はいくつか密かに自分自身と約束しました。

1つは審判に文句を言わない。

そしてもう1つが選手のミスに対してイライラしたり怒ったりしないということです。

私も少しずつ、進化しようとしています!(笑)

 

久しぶりの公式試合でしたが、物凄く落ち着いて試合に臨めたんじゃないかなって自分では思ってます。(選手たちはどう感じたかわかりませんが・・・)

f:id:naono5520:20180602234951j:plain

前半こそうまくいかずに停滞する時間帯もありましたが、後半見事に修正してくれた選手たちに感謝です。

 

そしてベンチ入りメンバーは12名ですが、今季のメンバー17名全員での日々の準備の結果が試合に出るし、この17名がいてこの準備(練習等)が出来たのだから、試合で戦うのは12名ではなく、17名なんだよって送り出しました!

 

去年よりもいろいろな部分でバージョンアップしてきた相手に対して、我々もバージョンアップした姿を披露出来たと思います。

 

ここからまた長いようであっという間に終わるシーズンがスタートしました!

ワクワク、ドキドキするようなSAICOLO劇場を、そして勝利を毎回、お届けできるようまた練習から全員で準備します!!!

 

さいたまSAICOLOの応援、よろしくお願いいたします。

 

さいたまSAICOLOではファンクラブ「COLOSUKE」会員を募集しています。

年会費3,000円でオリジナルTシャツプレゼントやイベント参加権があります!

詳細はHPにてご覧ください!

http://www.saicolo.com

 

【今後の試合予定】

日本女子フットサルリーグ

6月30日(土)14:15

函館アリーナ(北海道函館市

対戦相手:アルコイリス神戸

 

関東女子フットサルリーグ

6月16日(土)17:20開始

東久留米スポーツセンター(東京都東久留米市

対戦相手:カフリンガボーイズ東久留米

6月23日(土) 12;50

郷土の森府中市立総合体育館(東京都府中市

対戦相手:フウガドールすみだ